雑食系ボードゲーマー おーしの迷走記録帖

ソロリプレイやゲーム会など、ボードゲームについて。

【ソロプレイ】第1-2回 大事な大事な第1ラウンド

おーしです。

早速ですが、ソロプレイ始めていきましょう。

 

§ 第1ラウンド 向上1段階につき、栄光点1 §

このラウンド、契約の中で一番履行しやすいのは、パン2。報酬で金と無料スペースが貰えるので、これだけはなんとかしよう。

ただ、問題は残金が足りないので、順番を間違えないように。

 

ではアクションフェイズに入ります。

まずは拡大アクション金8+2を支払い、チーズ製造所を配置します。

これで右上の港ボーナスも獲得できるようになったので、すぐに金10を獲得。

f:id:en-boardgamers-ousi:20180922185239j:plain

 

ひとまず、一番間違えちゃいけないところを済ませたので、次に重要な輸出契約を取りに行きましょう。パン2条件の輸出契約を獲得。ラウンドコストとして金5を獲得。

そして、現状不足しているパン1を獲得するためには、購入するか港ボーナスを使うかのどちらか。

パンの購入には金10が必要なので、ちょっとお高い・・・ただ、商人がてもちぶたさん手持無沙汰になりそうなのと、もう港ボーナス2つ目を使ってしまうのかと悩む。

 

考えた結果、まだ序盤なのでお金はユニット配置や商品獲得にまわしたいということで、港ボーナスを使うことにしました。

右下の港ボーナスを使い、金3の支払い。コピーする港ボーナスは、マップ左上の加工品交換パン1とパン2を交換。交換というかなんというか・・・

 

とにかくこれでパン2となったので、契約履行します。

綿花2金10を獲得。その後は無料スペースの実行。

せっかく無料になるのだから、できるだけ配置コストのお高いスペースに置きたい。

であれば、今後のユニット配置も考えて・・・マップ右下にパン屋を建てる。

パン屋にした理由としては、次ラウンドの契約履行で使いそうだったから。

スペースは無料だけど、ユニットコストはかかるので金8を支払い。

f:id:en-boardgamers-ousi:20180922185237j:plain

 

さて、もう少しお金が欲しい。であれば、次ラウンドに契約履行することを見越して、先に契約獲得をしておきたい。このラウンド中であれば金5を獲得できる。

では、どの契約を取るか。もう一度見ておこう。

f:id:en-boardgamers-ousi:20180922180646j:plain(画像は前回の使いまわしです)

このうち、+2にある契約は既に獲得、履行済み。

お金は欲しいが、-2にあるチーズ4は履行がちと厳しい。

同様に、-3のウィスキー4もほぼ不可能。

可能とすれば、+1の牛肉1パン2チーズ1か+3の羊肉1牛肉1羊毛2だ。

肉を獲得するには、それぞれの配置ユニットを戻さねばならないので、それが2個も必要な+3の契約は辛い。

ということで、+1の契約を獲得します。ラウンドコストの金5を獲得。

 

これで出来る限りお金を回収できた。残金25

ユニット2つくらいならいけそうだ。後、先ほど獲得した契約から、パンが必要。

それを考慮して進めていこう。

 

まず先に、穀物を買っておく。商人1人を派遣し、金5穀物1購入

次に、なるべく安いコストで配置できるスペースを探して、そこにユニット配置する。

金8+2パン屋をもう1件建てる。これでパンは大丈夫そうだ。

後は何を配置しよう・・・金収入かな?鉱夫は残金的に厳しいので、木こりだな。

金6+3木こりを配置。

残金1でアクションフェイズ終了。パスしてパスボーナス金16を獲得。

f:id:en-boardgamers-ousi:20180922185235j:plain

 

ここからは生産フェイズです。

木こり2+鉱夫2なので、4×2+6×2=金20を獲得。

後は基本商品の加工。牛乳1チーズ1に、穀物2パン2に加工します。

 

ラウンドの最後に得点計算フェイズ

最初から船舶輸送力2段階向上なので、栄光点2を獲得。

第1ラウンド終了です。

 

基本商品の生産はまだ出来なかったが、商人さえいれば安く購入できる可能性は十分にあるので、商品加工ユニットをメインとしてみた。出来れば契約履行を7件以上行いたいが、今後現れる輸出契約タイルがどうなるかが見ものだ。

さてさて、次ラウンドへと向かうかね。

f:id:en-boardgamers-ousi:20180922185233j:plain