雑食系ボードゲーマー おーしの迷走記録帖

ソロリプレイやゲーム会など、ボードゲームについて。

【ソロプレイ】第2-0回 リベンジマッチに挑む

おーしです。

第1回が終わり、次の日からすぐ第2回に取り掛かりました。

3点足りなかったのが相当悔しかった。

 

始める前に、自分用ソロプレイサマリシートを作りました。

これでプレイしやすくなればいいな。

あと、今回からコインがメタルコインになりました。

重量感もバッチリで、これはテンション上がります。

f:id:en-boardgamers-ousi:20181007201751j:plain

 

マップの準備に入りましたが、そういえばもありましたな。

前回はA1~D1を使いましたが、今回はA2~D2を使います。

1と2は混ぜてもいいようなので、次回からはランダムにします。

今回使用しない辺境スペースとコスト1のスペースには、黒コマを置いてみます。

自分用は青コマを使って、見え方を確認してみようと思います。

f:id:en-boardgamers-ousi:20181007201831j:plain

今回の港ボーナスタイルの内容は以下のようになりました。

  • 左上 金5建物ボーナスの獲得
  • 右上 向上1栄光点3点の獲得
  • 左下 金3支払い、他3つの港ボーナスタイルの内容をコピーして実行
  • 右下 交易アクション時に1商品の価格を3段階上げる、または下げる

 

次は輸出契約タイルの配置。

50枚もあるのを積むのは大変なので、今度自作でタイルを入れておくケースを作ろうかな。今回は、たまたま空だったカゴに入れてシャッフルしておきます。

f:id:en-boardgamers-ousi:20181007210422j:plain

 

では空けておくマスを決めるダイスを。

f:id:en-boardgamers-ousi:20181007210003j:plain

+3を空けます。

ちなみに今回からの配置方法として、+1から+3、その後-1から-3の順番で、引いたタイルを配置することにしました。

f:id:en-boardgamers-ousi:20181007210151j:plain

全部何かしらが入っている。ちょっと辛いか?

 

今回の得点計算タイルはこんな感じになりました。

f:id:en-boardgamers-ousi:20181007210737j:plain

  • 第1ラウンド 辺境地スペースの配置ユニット2体につき、栄光点3
  • 第2ラウンド 契約履行に使った羊肉・牛肉の1つにつき、栄光点2
  • 第3ラウンド 所有する加工商品2つにつき、栄光点3
  • 第4ラウンド 向上1につき、栄光点1
  • 第5ラウンド 獲得した綿花・タバコ・サトウキビの1つにつき、栄光点1

最終ラウンドは前回と同じになりましたが、結構入れ替わりました。

このタイル9枚しかないし、これだけ入れ替わればまた違った楽しみがありそう。

 

さて、氏族タイル初期資源タイルの選択のお時間です。

f:id:en-boardgamers-ousi:20181007211318j:plain

左はカニンガム氏族牛乳を好きなだけバターにして、すぐに売っちゃう。単純だが、それ故にやりやすい初心者向けの氏族だろうか。

右は初見、マキューウェン氏族。後からキックスターターで追加された氏族で、バランス調整も様子を見ながらとのこと。(第2版ではどうなってるんでしょう?

能力は、契約履行で獲得したホップ1つにつき、穀物1を支払うことでビールにして売る。お金がいくらになるか書いてないが、ホームページを確認してとルールブックに書いてありました。調べたら金9だそうです。最大でホップ3個に対して穀物3を払えば金27が貰えるということか。が重要になりそうだなぁ。

初期資源は大差ない。穀物はビールにするのが多そうだから、ウィスキーパンも欲しいが、ウィスキーのほうが価値が少しだけ高い。

 

ここは、マキューウェンで勝負しよう。かなり冒険だが、慣れておきたい。

ということで、初期資源は金55・牛乳2・ウィスキー1っと。

f:id:en-boardgamers-ousi:20181007212754j:plain

 

最後に初期労働者の配置

港ボーナスも重要だが、安いコストのスペースに配置することも重要視したい。

今後の入植地の広げ方と、配置できる林地山地を考えて・・・

鉱夫1をマップ右上、木こり1をマップ上に配置しました。

金10+1+6+2で合計金19を支払い。前回の倍くらいお金がある気がする。

f:id:en-boardgamers-ousi:20181007213142j:plain

 

ということで、マキューウェン氏族でのプレイとなります。

前回ソロプレイで慣れた気はするものの、得点があそこまで伸びた要因がまだ掴みきれてない。でも頑張って目標達成を目指します。

そいでは、がんばっぺ~

f:id:en-boardgamers-ousi:20181007213349j:plain