雑食系ボードゲーマー おーしの迷走記録帖

ソロリプレイやゲーム会など、ボードゲームについて。

【ソロプレイ】第2-1回 ビール大好きマキューウェン

おーしです。初めての氏族、非常に楽しみです。

 

§ 第1ラウンド §

☆ ラウンドボーナス:辺境スペース配置ユニット2体につき、栄光点3

 

さて、アクションフェイズに入るけど、その前に少し計画を練ろう。

まず契約履行に関しては諦めた方がいいかもしれない。

というのも、全ての契約にが必要になっていて、せっかく配置したユニットが戻ってきてしまうので、収入が増えない。それどころか、配置コストがかかってしまって、後のラウンドが厳しくなるのではないか。

ただ、輸出契約を全くしないというのは考えられないので、このラウンドは契約獲得だけしておいて、次ラウンドで履行できるようにしたい。(金5も貰えるし)

あと大事なのは、穀物の入手だ。大半の契約履行でホップが貰えるので、マキューウェンの能力で穀物を持っていればお金が入手可能だ。できれば畑を建てたいが、価格が安いから商人にある程度買ってきてもらうのも考えたい。問題は、畑のユニットコストが金18と、少々高めなことだろうな。

 

さて、では進めていこう。

まずは、ユニット配置するために船舶輸送力の向上だ。

金4を払って川を渡れるようにし、更に金4を払って湖1マスを渡れるようにした。

f:id:en-boardgamers-ousi:20181010092818j:plain

 

これで、入植地を増やしつつ、左上の港ボーナスまで行ける。

問題は何を建てるか。木こり鉱夫あたりにいきたいが、残念ながら残金やスペースの地形のおかげで無理そうだ。

現在、牛乳2を持っているので、チーズを作っていくのもいいか。穀物は今回色々用途があって大変そうだし、牛乳をチーズにしてお金を作っていくってのもアリか?

ということで、金8+3チーズ製造所を配置し、更に金8+3を払ってチーズ製造所を配置するっと。

f:id:en-boardgamers-ousi:20181010093659j:plain

 

これで左上の港ボーナスを獲得する。金5を貰って、更に建物ボーナスだ。

今回いい契約が出ていないので、次ラウンドでチーズをメインにするような輸出契約が欲しい。3枚引けば、何かいいのが出るだろ・・・こいやっ

f:id:en-boardgamers-ousi:20181010093917j:plain

 

ぬぅぅ・・・どれもこれも、チーズじゃなくてパンがメインか。

右はパンに加えて肉も必要だから却下だな。中央はパン3が厳しすぎる。可能性としては左だが、パン2も厳しい上、履行した後の利益が足りないように思う。

最初からパン屋にしていれば可能性はあったが、残念ながらどの契約も獲得せず。これ、1ラウンド目から躓いている気がしてならない。

 

さてと。気を取り直して、残りのアクションをやってしまおう。

現時点で、辺境スペースに隣接しているユニットは3。最低でもあと1つ、できれば3つは配置したいところだが・・・そういえば、ウィスキーを売ってユニット配置する手もあるな。うーん。

いや、今回穀物はかなり使うから、ウィスキーは残そう。

 

では進めよう。

まずは、羊肉1チーズ2の輸出契約を獲得。コストの金5を獲得。

次に、さっき建てたチーズ製造所の下スペースにを配置。金8+3の支払い。

後は、右上の港ボーナスを使ってしまおう。栄光点3向上1を獲得。

f:id:en-boardgamers-ousi:20181010100741j:plain

向上1は、鉱夫の道具改良。さっき貰った金5を払って、鉱夫の金収入がパワーアップ。とりあえず、上級鉱夫とでも呼ぼうか。

これでアクションフェイズは終了。パスで金16を獲得。

 

生産フェイズ

木こり1上級鉱夫1金4+8=12を獲得。

基本商品の羊毛1を獲得し、チーズ製造所で牛乳2チーズ2に加工する。

f:id:en-boardgamers-ousi:20181010101110j:plain

 

得点計算フェイズ

辺境スペースの隣接ユニットは4なので、栄光点6を獲得。

f:id:en-boardgamers-ousi:20181010102407j:plain

(上図3の右にある初期配置の木こりは、その上の湖スペースが霧ががかってないから、辺境スペース隣接には数えないと判断しています。マップ下には霧がかっている湖があるので、これとは別なのかなと思っています。ルール合ってるかな?)

 

第1ラウンドはこれで終了。

金収入がまだ足りないが、次ラウンドで上げていきたい。

今回は輸出契約の履行が難しそうなので、目標は5件履行かな。

その分、入植地ボーナスを最大の14箇所18点まで狙いたい。

では次ラウンドへ、coming soon・・・