雑食系ボードゲーマー おーしの迷走記録帖

ソロリプレイやゲーム会など、ボードゲームについて。

【クランズオブカレドニアソロプレイ】第4-0回 冬をスキップしました

おーしです。

前回のソロプレイから約4か月ほど間が空いてしまいましたが、その間もクローズ会を開催してモチベーションを保っていました。今回、ソロプレイ環境を整え直したので、再開できるようになりました。

では、早速やっていきましょう。

 

では、まずはマップの準備から。

ランダムで選んだ結果、A2・B1・C1・D2となりました。

使用できない周囲と、コスト1のスペースには赤駒を置いて使用不可とします。

自分は今回、青駒にしようかな。

f:id:en-boardgamers-ousi:20190424103248j:plain

 

港ボーナスタイルを配置。

  • 左上 向上1栄光点3の獲得
  • 右上 金10の獲得
  • 左下 畑以外の配置済みユニット2つを、別のユニット2つ交換
  • 右下 金3を支払い、上3つのいずれかの港ボーナスをコピーして実行

...うーん、今までお肉の港ボーナスが出てない。あれ重要だと思うんだよなぁ...

 

輸出契約タイルの配置。

開けるマスは、-3

f:id:en-boardgamers-ousi:20190424103244j:plain

 

5枚を引いて、それぞれ配置っと。

f:id:en-boardgamers-ousi:20190424103239j:plain

お肉が必要な契約が少なくて、ひとまず安堵。

 

得点計算タイルは、次のようになりました。

  • 第1ラウンド 辺境隣接スペースに配置しているユニット2つにつき、栄光点3
  • 第2ラウンド 獲得した綿花・タバコ・サトウキビのいずれか1つにつき栄光点1
  • 第3ラウンド ストックにある加工商品2つにつき、栄光点3
  • 第4ラウンド 配置コスト5か6のスペースに配置したユニット1つにつき、栄光点2
  • 第5ラウンド 配置した労働者ユニット1つにつき、栄光点2

 

続いて、氏族と初期資源の選択。

既にプレイした3氏族は外し、2枚ずつオープン。

f:id:en-boardgamers-ousi:20190424103235j:plain

 

左はキャンベル氏族。前回選択しませんでした。

加工商品の施設を建てるのが得意です。初期資源は金60と羊毛・パン

右はカニンガム氏族。こちらは前々回で選択しませんでした。

牛乳の売却が得意です。初期資源は金60と穀物・ウィスキー

 

カニンガムの初期資源に牛乳があれば、選択の可能性は高かったが、残念。

後は、最初に開かれている輸出契約。羊毛1パン1チーズ1はキャンベルを選択した場合には、すぐに履行しやすい。

カニンガムの場合は、チーズ1ウィスキー3か、羊肉1パン2ウィスキー1になるか。

でも、カニンガムは少し時間がかかりそうな雰囲気。

今回はキャンベル氏族で頑張ります。金60羊毛1・パン1を獲得

 

後は、初期労働者の配置。

得点計算タイルと港ボーナスタイルを考慮すると、以下の方向性で考えを纏める。

  1. 辺境スペースの隣接スペースに配置
  2. 左下の港ボーナスは後回しで良さそう
  3. 右上の港ボーナスはすぐにでも獲得できるようにしておきたい
  4. 労働者は木こりか鉱夫、どちらかに寄せて道具改良したい

色々と考えを巡らせ、マップの右上と左に鉱夫を配置しました。

コストは金10+2、10+3で、合計金25の支払い。

f:id:en-boardgamers-ousi:20190424103231j:plain

 

さて、ここまで3ゲームをやってきました。

契約だったりダイスだったり、何かと恵まれなかった感じはある。

でもね、プレイに問題はなかったかといえば、全くそうではない。

そんな失敗経験を頭の片隅に置きながら、今回のゲームを始めよう。

今回は一味違うぞ。(と、自分に言い聞かせる...

f:id:en-boardgamers-ousi:20190424103310j:plain