雑食系ボードゲーマー おーしの迷走記録帖

ソロリプレイやゲーム会など、ボードゲームについて。

【クランズオブカレドニアソロプレイ】第4-1回 施設を~建て~よ~ぉ~

おーしです。

ソロプレイを再開するために、テーブルを購入して場所を設けました。

これで、今後は他のソロプレイもやっていけるでしょう。

 

§ 第1ラウンド §

★ラウンドボーナス:辺境地スペースの配置ユニット2体につき、栄光点3

 

早速、アクションフェイズへ。

まずは、羊毛1パン1チーズ1の契約を獲得し、金5を頂く。

 

次にチーズ製造所の配置。

マップ左の鉱夫から上側にチーズ製造所を2つ配置する。

コストはキャンベル氏の能力で安くなる。

1軒目は8+2-3=金7、2軒目は8+3-4=金7、計金14の支払い。安い。

f:id:en-boardgamers-ousi:20190508152029j:plain

 

あと2軒、辺境隣接スペースに何か建てられるといいけど...

無理をしても、加工するための基本商品が足りなそうなので、きちんと計算する。

うーん、港ボーナスを考慮しても、ちょっと厳しい。

やはり牛乳が必要。購入するとなると、一度で多めに買っておきたい。

収入も増やしたいな。...ふむ。

 

10+2=金12を支払い、鉱夫をマップ右上に配置。

f:id:en-boardgamers-ousi:20190508152026j:plain

 

商人2人を、牛乳購入に派遣。金10を支払い、牛乳2を獲得。

f:id:en-boardgamers-ousi:20190508152024j:plain

 

残金4。商品を売るのは、契約履行が遠くなるし、向上をしてもすぐに収入アップに繋がらない。

次ラウンドで良さそうなので、ここでパス。金16を獲得。

 

生産フェイズ

鉱夫3から金18を獲得。

牛乳2チーズ製造所2チーズ2に加工。

 

得点計算フェイズ

辺境隣接スペースには4体配置しているので、栄光点6を獲得。

最後に配置した鉱夫は、辺境隣接スペースではありません

f:id:en-boardgamers-ousi:20190508154835j:plain

 

これで第1ラウンド終了です。

久々のソロプレイだけど、意外と悩まなかった。あまり考えすぎないのも必要だけど。

過去3回は考えすぎてダメだったのか?

少しリラックスしていきましょう。

では次回。今日はもう寝る時間なので、次ラウンドからは明日だね。

この第4回は、4月上旬に最後までプレイ済みです。次回をお楽しみに!

んじゃ、そいうことでー。