雑食系ボードゲーマー おーしの迷走記録帖

ソロリプレイやゲーム会など、ボードゲームについて。

【遠軽ボードゲーマーズ】プレイレポ【2019年4月】

ゴールデンウィークの連休前半を含めた4月。

新年度となり、メンバー各位の状況も変わって開催できない週もありました。

ゴールデンウィーク中はたくさんの人数が集まり、初めて2卓となりました。

 

● カタン

f:id:en-boardgamers-ousi:20190603110319j:plain

最近ボードゲームに来ている方々と、一度やってみたいという話があったので。

2ゲームやりましたが、やはり経験がものをいう。記憶力がないのでで。

もっかいやろう!となったので、楽しんでもらえたでしょうか。

今度はカタンを出してもいいかな。

 

● 宝石の煌めき

f:id:en-boardgamers-ousi:20190603110315j:plain

これもカタン同様、久々の登場。

あまり考えすぎずに、ポンポンやってくくらいが心地よい。

拡張は購入してないので、機会があれば考えよう。

 

● ザ・マインド

f:id:en-boardgamers-ousi:20190603110310j:plain

これクリアできるの!?ってくらい難しい協力ゲーム。

喋らずに場の空気だけでカードを順番に出していかないといけない。

カード出すのかな?と思ったら隣のお菓子を食べだしたり。

つい笑いがこぼれてしまう。無理っすよー、喋らないなんて(=▽=)

気心の知れた者同士でやるのが良さそうかなぁ。

 

● マルコポーロの旅路(ヴェネツィア拡張・ミニ拡張込み)

f:id:en-boardgamers-ousi:20190603110303j:plain
f:id:en-boardgamers-ousi:20190603110516j:plain

4月は何度もプレイする機会がありました。ゴールデンウィーク中は、午前中に3人で、午後からは2人で遊ぶ、なんてこともありましたね。

ヴェネツィア拡張ボードの使い方にいまいち慣れず。皆上手いなぁと感心するばかり。

 

● SAMURAI

f:id:en-boardgamers-ousi:20190603110308j:plain

メンバーさんの持ち込み。かなりのお気に入り(=▽=)

陣取りって本当に色々あるけど、集めているコマを記憶したり、勝利条件だったり。

少しづつ違う要素が、全体的にみれば大きく違う。

4人でやるからだいたいカオスになる。だから、あまり考えすぎてもダメなにょね。

 

● TAGIRON

f:id:en-boardgamers-ousi:20190603110452j:plain

こちらもメンバーさん持ち込み。

カードに書かれた質問をして、その回答から中央に残っているタイルの数字を予想する。

好きな人はすっごい熱中しそう。

4人の容疑者」のときもそうだが、わたしゃすーぐ勘違いする(T▽T)あばば

 

● ロレンツォ・イル・マニーフィコ

f:id:en-boardgamers-ousi:20190603110447j:plain

2卓のうちの1つ。私はこちらのロレンツォ卓に入りました。

スタートプレイヤーが振るダイス目次第で一喜一憂するので、皆で同じ反応するのが可笑しかった。

 

● テラフォーミング・マーズ

f:id:en-boardgamers-ousi:20190603110443j:plain
テラフォやりたい勢はこちら。

私はロレンツォ卓にいたので状況はわかりませんでしたが、皆楽しそうだったのでヨシ。

 

● ボーナンザ

f:id:en-boardgamers-ousi:20190603110439j:plain

ロレンツォ卓が終わった後、まだテラフォ卓は半分程度しか進んでないようだったので、持ってきている中から時間に合わせてチョイス。

たまーにやりたくなるのよね、コレ。

交渉のあるゲームは基本あまり得手ではないんだけど、このくらいゆるーいのであれば逆に楽しく捌けてちょうどいい。

 

● 犯人は踊る

f:id:en-boardgamers-ousi:20190603110436j:plain

こんなにたくさん(8名)集まることもなかなかないので、最後に皆でフル踊り。

安心していたはずが押し付けられ、計画があっという間に崩れ、皆でワイワイ楽しめました。

うちのゲーム会はパーティー系のボードゲームが少なめなので、少し増やしてもいいかもしれないなと思いました。

 

§ 後書き §

今までに遊んだことのあるボードゲームの再戦が多い月となりました。

今後は新作発売も色々と控えていますので、その前に過去を振り返る意味でも良かったかなと思います。

どれもこれも楽しいし、メンバーには感謝でございます。

徐々に新しく来てくれる方も増えているので、ありがたい限り。

ではでは。