雑食系ボードゲーマー おーしの迷走記録帖

ソロリプレイやゲーム会など、ボードゲームについて。

【遠軽ボードゲーマーズ】プレイレポ【2019年5月・6月】

ゴールデンウィーク後半から6月にかけてのプレイレポとなります。

他メンバーの予定が噛み合わないこともあり、クローズ会の開催頻度も減少傾向であるので、今後は数か月分のプレイレポを纏めることになるかもしれません。

また、今年から各地への遠征も少しづつ再開し、いくつかボードゲーム会にお邪魔させてもらっています。今後も時間の都合がつけば参加していきたいと思っています。

  

● カヴェルナ

f:id:en-boardgamers-ousi:20190706130717j:plain

本当に久しぶりに出してきました。

拡張も購入しましたし、そろそろやってみようかと。

結果、やってみてとっても良かった!

選択肢は多いけど、方向性さえブレなければやることはだいたい決まってくる。

コンポーネントが多いのが難点ではあるけど、時間さえあればたまにやりたいね。

 

● ヌースフィヨルド

f:id:en-boardgamers-ousi:20190706130722j:plain

やっとこれで全てのデッキを一通りプレイできた。

意外とプレイ時間は短いので、あまり重いのは、でも軽すぎるのもなぁって思ったら、これをやるかレイクホルトをやるかって感じの選択もありかと。

あーウヴェウヴェ。

 

● スマートフォン株式会社

f:id:en-boardgamers-ousi:20190706130755j:plain

2つのパッドを組み合わせて、価格を決めたり販路を広げたり技術革新したり・・・

いかに上手くスマートフォンを売っていくか。安価で他プレイヤーよりも先に顧客を獲得するのか、高値でも利益の得られる顧客に絞った経営にするのか。

なかなか面白いですが、気に入る人と気に入らない人の両極端になりそうだと感じました。

後日5人でプレイしたりもしましたが、面白さは上手く伝わらなかったかも。

 

● キングドミノ

f:id:en-boardgamers-ousi:20190706131347j:plain

4人でやりたーい!

 

● パッチワーク

f:id:en-boardgamers-ousi:20190706131352j:plain

安定のパッチワーク。

初めて7×7ボーナスを貰うことが出来たし、ほとんどの面を埋めきることが出来たので、それだけでも満足。

こんな感じで3~4人で遊べるボードゲームってないのかなぁ? 

 

● ブルーラグーン

f:id:en-boardgamers-ousi:20190706131710j:plain

メンバーさん持ち込み。良くあるエリアマジョリティ系のボードゲームだと思いきや、プレイしてみると、なるほどこれは面白いと感心しました。さすがクニツィア先生。

ちょっとだけ間違えやすい点さえおさえておけば、そんなに難しくない良ゲーだと感じました。

 

● THE GAME すうじのあくま

f:id:en-boardgamers-ousi:20190706131715j:plain

「THE GAME」シリーズの最新作。というか、テーマ性を持たせてボードゲームっぽい作りにリメイクされました。

カードにはいくつか縛りが追加されるものも含まれているので、少し難易度も上がっています。

完全クリアいつかしたいなぁ...

 

● レイクホルト

f:id:en-boardgamers-ousi:20190706131719j:plain

これも3人以上でやりたい・・・ 

ヌースフィヨルドとはまた全然違う楽しさがあるので、これはこれでおススメ。

あーウヴェウヴェ。

 

§ 後書き §

更新頻度が下がっており、申し訳ないです。

ボードゲームを含め、自分の今後に関わる重要なことに時間を割いているので、もう少々お時間ください。

また、メンバーの参加頻度も少し下がってきているので、ちょっと心配。

残念ながらソロボドはまだ先になりそうです。やりたいボードゲームも増えてるので、どこかのタイミングで纏めてガンガンやりたいな。

ではでは~