雑食系ボードゲーマー おーしの迷走記録帖

ソロリプレイやゲーム会など、ボードゲームについて。

【クランズオブカレドニアソロプレイ】第4-5回 なるほどなー

おーしです。

つい、夕飯後にお酒を頂いてしまうま。あー...ま、いっか。

最後までやっていこっと♪

 

§ 第5ラウンド §

★ラウンドボーナス:配置した労働者1人につき、栄光点2


既に労働者4人を配置しているので、栄光点8は確定している。

後は木こりを配置するかどうかだけど、問題はそこでないような気がする。

どこで点を稼ぐのが一番いいのか、非常に微妙な状況。

 

~ 準備フェイズ ~

商人5人を回収。

輸出系契約タイルを1枚補充。

+1「パン1チーズ1ウィスキー1:タバコ3向上2金10

 

なにこれ、むっちゃ欲しいw

あーでも、もっとウィスキー作っておかないとダメだったなぁ・・・

 

~ 市場フェイズ ~

さてさて。大事な大事な...お願いだよー

f:id:en-boardgamers-ousi:20190528193850j:plain
f:id:en-boardgamers-ousi:20190528193845j:plain
f:id:en-boardgamers-ousi:20190528193842j:plain

牛乳-1、ウィスキー+3、羊毛-3

だぁ!唯一すぐに履行できそうな契約が破棄されちまった...(羊肉1チーズ2

なんでーなんでーなんでーーーー(泣

羊毛牛乳は安くなったが...ウィスキーが痛い。

 

~ アクションフェイズ ~

まずは契約履行から。

羊肉1は、コストが安くて取っても大丈夫なマップ上のところから。

f:id:en-boardgamers-ousi:20190528193838j:plain
後は羊毛1ウィスキー2を支払い。タバコ4金3を獲得。

 

契約履行ボーナスに行くなら、建物ボーナスにお願いするしかなさそうだぁ...

さて、キャンベル能力発動。

金10+4-4=10の支払いで、蒸留所を建てて、マップ左上とそのほかの入植地を繋げた。

f:id:en-boardgamers-ousi:20190528193832j:plain

これで入植地は1114までいけるかは微妙だが、契約履行次第かな。

 

マップ右下にもう1つ蒸留所を建てる。これで、右下の港ボーナスも獲得できる。

金10+2-5=7の支払い。これで蒸留所4軒目なので、建物ボーナス

f:id:en-boardgamers-ousi:20190528200916j:plain

さて、建物ボーナス引きますよっと。

f:id:en-boardgamers-ousi:20190528200914j:plain

どれもパンが結構な数必要だなぁ、ほかで使う予定もあるし...

牛肉も何気に辛いところだ。新たに牛を配置しなおす手もあるけど。

悩んだ末、チーズが使えて、少し利益もいい右の「牛肉1パン2チーズ1:綿花4無料スペース1ホップ2」に。

結局、ウィスキー購入よりは牛配置のほうが少し安いから、という理由。

どのみちパン2は必要だし。契約獲得で金15支払い。

 

さて、金が足りないので、不要なチーズを少し売る。

商人2人チーズ2を売却、金20を獲得。

続いて、商人1人を派遣してパン1を購入、金11支払い。

さっき羊肉にしたコストの低いスペースにを配置する。

金9+2=11の支払い。

f:id:en-boardgamers-ousi:20190528200911j:plain

 

そして契約履行。直前に配置したを戻して、牛肉1にする。

後はパン2チーズ1を支払い。

綿花4ホップ2を獲得。綿花5を超えたので、ボーナス金1獲得。

後は無料スペース。どうしようか。

木こりをコストの高いところに無料配置して得点計算ボーナスを増やしつつ、入植地14を狙うか。

もしくは、契約履行が4つだと契約履行ボーナスがないので、建物ボーナス狙いでパン屋か。

まだ右下の港ボーナスも残っているので、どちらにするか悩む。

契約獲得も金15必要だし、ここは前者がいいか。

ということで金6を支払い、入植地数が増えて森のあってコストが高いところに木こりを配置。

f:id:en-boardgamers-ousi:20190528200908j:plain

右下の港ボーナス使用してしまおう。

金3を支払い、右上の港ボーナスをコピーして使用。金10を獲得。

 

後はなるべく点数になるように、木こりが配置できるなら木こりでいきたい。

でも、所詮は2点なので、無理しても仕方がないところに注意。

金6+5=11を支払い、木こりを配置。

お金不足なので、商人1人をチーズ売却に。さっき売ってりゃよかった。

金8獲得。安い。

そのあと、を配置。金9+4=13支払い。

f:id:en-boardgamers-ousi:20190528200904j:plain

 

残り金5では...余ってる商人1人を購入へ。羊毛1金4で購入。

これで終了。パスで金16を獲得。

 

~ 生産フェイズ ~

上級鉱夫4人木こり2人で、金32+8=40を獲得。

牛3から牛乳3畑2から穀物4を収穫。

チーズ製造所3で、牛乳3チーズ3に加工。

パン屋1で、穀物1パン1に加工。

蒸留所4で、穀物4ウィスキー4に加工。

 

~ 得点計算フェイズ ~

鉱夫を4人木こりを2人配置したので、栄光点12を獲得。

これにて第4ゲーム終了と。

 

§ 最終結果 §

契約履行が伸びず、自信があまりない。

f:id:en-boardgamers-ousi:20190528200956j:plain

f:id:en-boardgamers-ousi:20190528200950j:plain
f:id:en-boardgamers-ousi:20190528200946j:plain
  • 栄光点 39点
  • 基本商品 羊毛1で1点
  • 加工商品 チーズ3パン1ウィスキー4で16点
  • お金 57で5点
  • ホップ 5個で5点
  • 綿花 1個3点となり、7個で21点
  • タバコ 1個4点となり、4個で16点
  • サトウキビ 1個5点となり、3個で15点
  • 契約履行ボーナス 4件で0点
  • 入植地ボーナス 14か所で18点

終結果 136点

 

う~ん、前回よりちょっといいだけで、まだ平均的か。

途中気づいたんだけど、最終ラウンドの建物ボーナスをとる前に、1つ契約履行いけてたのでは。

それがあれば、タバコ3と金10でもう少し良かったのでは...

まぁそれでも最終目標まではまだまだだったかな。

俺は諦めんぞ!ではでは

 

編集後記

第4ラウンドの加点漏れも追加してもまだまだということがわかりました。

ただ、やはり契約履行は大事でしょう。

どうにも後回しにしがちですが、やはり契約履行はしていかないと。

早めに契約を獲得しないとコストも高くなるもんね。

ここまで4回、ただただ失敗を繰り返していた訳ではない...はず。

第1回が今までで一番点数が良かった点もおさらいしよう。

次回こそは目標の161点、達成するぞぅ!