雑食系ボードゲーマー おーしの迷走記録帖

ソロリプレイやゲーム会など、ボードゲームについて。

【ザ・マグニフィセント】ソロ第1-1回 トレーナーマーカーはいくらあっても困らない

おーしです。久々のソロボド、とっても楽しみです。

では早速、第1ラウンドを始めていきましょう。

 

準備編はこちら↓

en-boardgamers-ousi.hateblo.jp

 

第1ラウンド

これ、透明ダイスはなるべく後で使ったほうが、強いアクション出来るんよね...そのための準備をしないと。 

まずは、1手番目。

移動アクションでたくさんの宝石やテントタイルを獲得しよう。問題は、紫6のダイスでアクションするかどうか。橙1、緑1は何かしら出目を変更しなくては使い物にならない。マスターカードで任意の出目に変更するか、出目をひっくり返すトレーナータイルを使う必要がある。

移動でちょうどテントタイルが取れて、かつ欲しい宝石がたくさん獲得できるとこがいいな...

確認した限り、パワー6を全力で使ってテントタイルも獲得するには、紫よりも橙のほうが良さそうだ。ならば。

f:id:en-boardgamers-ousi:20200215190831j:plain

橙1ダイスを取り、ボーナスで任意の目に変更できるマスターカードで橙6に変更。

 

アクションは「移動」で。

f:id:en-boardgamers-ousi:20200215204208j:plain

宝石は、橙2個、緑1個、紫1個を獲得。

後は、公演した時に3点が貰えるテントタイルを獲得。

このラウンドで、できるだけたくさんトレーナーマーカーを獲得しよう...

ということで、テントタイル配置のボーナスは、トレーナーマーカーのあるマスで。

f:id:en-boardgamers-ousi:20200215204215j:plain

また、ポスターカードも貰えるので、この中からどれかを選ぼう。

f:id:en-boardgamers-ousi:20200215204225j:plain

自分のマスターカードで貰える得点を考えると、なるべく別々のパフォーマーを選んでおきたいかな。初期ポスターカードとして一番右のSUHAYLを既に持っているから、それ以外が選択肢になるかな。

もしこのラウンド中の公演で完成させるなら、使うダイスの色も考慮したほうが良さそう。左のBRONSONは、大きいキャンプタイルが2つ必要で、パワー値が厳しそう。右のKIMORAは、キャンプタイルの色がそれぞれ別々で、トレーナーマーカーがあればいけるけど...どのみち厳しいかな?

f:id:en-boardgamers-ousi:20200215204237j:plain

ということで、真ん中のALBERICを選択しました。完成には宝石を2種類使う必要がありますが、キャンプタイル的にも点数としても、まぁヨシというところでしょう。

 

続いて2手番目。

建設で紫か橙の小さいキャンプタイルを複数配置したい。

パワー値7が必要なんだけど、紫6ダイスだと宝石を使う必要があるし、パワー値1を無駄にしてしまうなぁ。

透明1ダイスで橙として使えば、先に使った橙6ダイスと合わせて、宝石を使わずにパワー値7になる。こっちのほうがシナジー的に良さそうかな。

f:id:en-boardgamers-ousi:20200215204247j:plain

ということで、透明1ダイスを取る。置くのは、ボーナスで宝石2個をトレーナーマーカーと交換してくれるマスターカードへ。

 

「建設」アクションを選択し、橙の小さいキャンプタイルを2枚獲得、配置する。

最初の1枚は好きなところに置けるので、どこに最初置くか重要だ。

ちなみに、今回のキャンプはこんな感じ。

f:id:en-boardgamers-ousi:20200215204257j:plain

とにかく、トレーナーマーカーが欲しいので、初期位置は左側が良さそう。

お金は、最悪トレーナーマーカーでトレーナータイルから貰えるしな...

エリアを埋めることを考えつつ、出した結果がコレ。

f:id:en-boardgamers-ousi:20200215204318j:plain

覆ったところのトレーナーマーカー1つと金2を獲得。

後は、緑と橙の宝石を支払って、ボーナスのトレーナーマーカーも獲得しよう。

f:id:en-boardgamers-ousi:20200215204313j:plain

 

続いて3手番目。

公演は4手番目にするとして、ここはもう一度建設かな。

ポスターカード2枚を完成させるには、紫の小さいキャンプタイル2枚を建設したい。...おっと?ここはちょうどいいボーナスがあるではないか。

f:id:en-boardgamers-ousi:20200215212807j:plain

ボーナスでパワー値が1増えるので、パワー値7になる。これで、紫の小さいキャンプタイルが2つ建設できる。

 

問題は、ここでどのように建設するか。

左下のキャンプエリアを1つ完成させるか、ボーナスを取りに行くか。

あれ?この形だと面白いこと出来そう...

ということで、綱渡りのように配置。

f:id:en-boardgamers-ousi:20200215212811j:plain

トレーナーマーカー2つと2点を獲得。

これで、このラウンド中にトレーナーマーカーを6つ使えるようになった。これは大きい。

 

このラウンド最後の4手番目。

緑1ダイスか透明4ダイスを使って公演アクションをしたい。

透明ダイスを使うとラウンド終了時に支払うお金が増えてしまう。しかし、緑1ダイスではパワー値が...

ここでトレーナーマーカーの出番だ。

f:id:en-boardgamers-ousi:20200215212742j:plain
f:id:en-boardgamers-ousi:20200215212818j:plain

緑1ダイスを取って、トレーナーマーカー1つを使ってダイスをひっくり返すタイルを使う。これでパワー値6。しかし、パワー値6はソロゲームでは使えないので、ポスター2枚を完成させるにはパワー値8が必要。ということで、緑の宝石1個を使います。

 

「公演」アクションを実行。

f:id:en-boardgamers-ousi:20200215212823j:plain

これでポスターカードを2枚完成できる。

f:id:en-boardgamers-ousi:20200215212829j:plain

左のポスターカードとテントタイルから2点と金3、右からは計13点を獲得。

完成したポスターカードを裏向きで避けておく...っと。

 

おっとアブナイ、忘れかけてた。マスターカードのボーナスを使用していない。ポスターカードを1枚貰えるボーナスなので、まだ取得していないパフォーマーから選ぼう。

f:id:en-boardgamers-ousi:20200215212929j:plain

既に紫の小さいキャンプタイルを1枚建設しているので、これなら容易に完成できそうということで選びました。


最後に、余っているトレーナーマーカーを全てお金に変換。

f:id:en-boardgamers-ousi:20200215212934j:plain

このトレーナータイル、安定するなぁ。金10を獲得。

これで第1ラウンド終了。

 

第1ラウンド終了

ではまず、お給金の支払い。

f:id:en-boardgamers-ousi:20200216075957j:plain

色付きダイスはそれぞれ6。透明ダイスは1。合計7金を支払い。

 

次に、新たなマスターカードとトレーナータイルの獲得。

自分より上にある帽子タイルは...

f:id:en-boardgamers-ousi:20200216080106j:plain
f:id:en-boardgamers-ousi:20200216081133j:plain

2つなので、上2組は捨てるため、下2組のどちらかから選ぶ。

ボーナス1金は弱いんだよね...トレーナータイルは良いんだけど。でも、透明の宝石もいいな。得点はどちらでも良さそうだ。

f:id:en-boardgamers-ousi:20200216080113j:plain

総合的に考えて、こちらが無難かなと思いましたまる。

 

続いてマスターカードのうち1枚の得点計算。

f:id:en-boardgamers-ousi:20200216080432j:plain

このためにトレーナーマーカーを出来るだけ取得したので、左から2枚目を選択。

トレーナーマーカー6つ×3=18点を獲得。

f:id:en-boardgamers-ousi:20200216080435j:plain

35点までいった。まずまずのスタートなんじゃないかな?

 

後は次ラウンドの準備。

f:id:en-boardgamers-ousi:20200216081139j:plain
f:id:en-boardgamers-ousi:20200216080529j:plain

うーん、マスターカードのボーナスが弱い。得点のほうは大丈夫かな。

ダイスのほうは...

4と5しかないやん!?

まぁ、6はないけどお金はなんとかなるだろうから、パワープレイでいけるっしょ。

 

さて、そのまま第2ラウンドへ行こう。

後でリンクはるのです。

 

それでは。