【ザ・マグニフィセント】ソロ第1-1回 トレーナーマーカーはいくらあっても困らない
おーしです。久々のソロボド、とっても楽しみです。
では早速、第1ラウンドを始めていきましょう。
準備編はこちら↓
en-boardgamers-ousi.hateblo.jp
第1ラウンド
これ、透明ダイスはなるべく後で使ったほうが、強いアクション出来るんよね...そのための準備をしないと。
まずは、1手番目。
移動アクションでたくさんの宝石やテントタイルを獲得しよう。問題は、紫6のダイスでアクションするかどうか。橙1、緑1は何かしら出目を変更しなくては使い物にならない。マスターカードで任意の出目に変更するか、出目をひっくり返すトレーナータイルを使う必要がある。
移動でちょうどテントタイルが取れて、かつ欲しい宝石がたくさん獲得できるとこがいいな...
確認した限り、パワー6を全力で使ってテントタイルも獲得するには、紫よりも橙のほうが良さそうだ。ならば。
橙1ダイスを取り、ボーナスで任意の目に変更できるマスターカードで橙6に変更。
アクションは「移動」で。
宝石は、橙2個、緑1個、紫1個を獲得。
後は、公演した時に3点が貰えるテントタイルを獲得。
このラウンドで、できるだけたくさんトレーナーマーカーを獲得しよう...
ということで、テントタイル配置のボーナスは、トレーナーマーカーのあるマスで。
また、ポスターカードも貰えるので、この中からどれかを選ぼう。
自分のマスターカードで貰える得点を考えると、なるべく別々のパフォーマーを選んでおきたいかな。初期ポスターカードとして一番右のSUHAYLを既に持っているから、それ以外が選択肢になるかな。
もしこのラウンド中の公演で完成させるなら、使うダイスの色も考慮したほうが良さそう。左のBRONSONは、大きいキャンプタイルが2つ必要で、パワー値が厳しそう。右のKIMORAは、キャンプタイルの色がそれぞれ別々で、トレーナーマーカーがあればいけるけど...どのみち厳しいかな?
ということで、真ん中のALBERICを選択しました。完成には宝石を2種類使う必要がありますが、キャンプタイル的にも点数としても、まぁヨシというところでしょう。
続いて2手番目。
建設で紫か橙の小さいキャンプタイルを複数配置したい。
パワー値7が必要なんだけど、紫6ダイスだと宝石を使う必要があるし、パワー値1を無駄にしてしまうなぁ。
透明1ダイスで橙として使えば、先に使った橙6ダイスと合わせて、宝石を使わずにパワー値7になる。こっちのほうがシナジー的に良さそうかな。
ということで、透明1ダイスを取る。置くのは、ボーナスで宝石2個をトレーナーマーカーと交換してくれるマスターカードへ。
「建設」アクションを選択し、橙の小さいキャンプタイルを2枚獲得、配置する。
最初の1枚は好きなところに置けるので、どこに最初置くか重要だ。
ちなみに、今回のキャンプはこんな感じ。
とにかく、トレーナーマーカーが欲しいので、初期位置は左側が良さそう。
お金は、最悪トレーナーマーカーでトレーナータイルから貰えるしな...
エリアを埋めることを考えつつ、出した結果がコレ。
覆ったところのトレーナーマーカー1つと金2を獲得。
後は、緑と橙の宝石を支払って、ボーナスのトレーナーマーカーも獲得しよう。
続いて3手番目。
公演は4手番目にするとして、ここはもう一度建設かな。
ポスターカード2枚を完成させるには、紫の小さいキャンプタイル2枚を建設したい。...おっと?ここはちょうどいいボーナスがあるではないか。
ボーナスでパワー値が1増えるので、パワー値7になる。これで、紫の小さいキャンプタイルが2つ建設できる。
問題は、ここでどのように建設するか。
左下のキャンプエリアを1つ完成させるか、ボーナスを取りに行くか。
あれ?この形だと面白いこと出来そう...
ということで、綱渡りのように配置。
トレーナーマーカー2つと2点を獲得。
これで、このラウンド中にトレーナーマーカーを6つ使えるようになった。これは大きい。
このラウンド最後の4手番目。
緑1ダイスか透明4ダイスを使って公演アクションをしたい。
透明ダイスを使うとラウンド終了時に支払うお金が増えてしまう。しかし、緑1ダイスではパワー値が...
ここでトレーナーマーカーの出番だ。
緑1ダイスを取って、トレーナーマーカー1つを使ってダイスをひっくり返すタイルを使う。これでパワー値6。しかし、パワー値6はソロゲームでは使えないので、ポスター2枚を完成させるにはパワー値8が必要。ということで、緑の宝石1個を使います。
「公演」アクションを実行。
これでポスターカードを2枚完成できる。
左のポスターカードとテントタイルから2点と金3、右からは計13点を獲得。
完成したポスターカードを裏向きで避けておく...っと。
おっとアブナイ、忘れかけてた。マスターカードのボーナスを使用していない。ポスターカードを1枚貰えるボーナスなので、まだ取得していないパフォーマーから選ぼう。
既に紫の小さいキャンプタイルを1枚建設しているので、これなら容易に完成できそうということで選びました。
最後に、余っているトレーナーマーカーを全てお金に変換。
このトレーナータイル、安定するなぁ。金10を獲得。
これで第1ラウンド終了。
第1ラウンド終了
ではまず、お給金の支払い。
色付きダイスはそれぞれ6。透明ダイスは1。合計7金を支払い。
次に、新たなマスターカードとトレーナータイルの獲得。
自分より上にある帽子タイルは...
2つなので、上2組は捨てるため、下2組のどちらかから選ぶ。
ボーナス1金は弱いんだよね...トレーナータイルは良いんだけど。でも、透明の宝石もいいな。得点はどちらでも良さそうだ。
総合的に考えて、こちらが無難かなと思いましたまる。
続いてマスターカードのうち1枚の得点計算。
このためにトレーナーマーカーを出来るだけ取得したので、左から2枚目を選択。
トレーナーマーカー6つ×3=18点を獲得。
35点までいった。まずまずのスタートなんじゃないかな?
後は次ラウンドの準備。
うーん、マスターカードのボーナスが弱い。得点のほうは大丈夫かな。
ダイスのほうは...
4と5しかないやん!?
まぁ、6はないけどお金はなんとかなるだろうから、パワープレイでいけるっしょ。
さて、そのまま第2ラウンドへ行こう。
後でリンクはるのです。
それでは。