雑食系ボードゲーマー おーしの迷走記録帖

ソロリプレイやゲーム会など、ボードゲームについて。

【クランズオブカレドニアソロプレイ】第2-5回 時すでにお寿司

おーしです。自信はないけど、祈りの力でなんとか最後まで諦めず頑張ります。

そういや、テラフォーミングマーズのSteam版が出るらしいですね。

 

§ 最終ラウンド §

☆ラウンドボーナス:獲得した綿花・タバコ・サトウキビ1つにつき、栄光点1

 

まずは資源の確認。金48・羊毛1・穀物2・チーズ2・パン1・ウィスキー1

 

準備フェイズ。商人帰宅、輸出契約タイル2枚補充。以下の通り。

(+3スペース) 履行:羊毛3 / 利益:サトウキビ1向上1ホップ3

(-3スペース) 履行:牛肉3 / 利益:綿花3ホップ3

羊毛3は安い。これはコストがかかっても履行したい。

牛肉3は高いな。綿花欲しいが、これは厳しいかもしれない。

 

市場フェイズ羊毛・牛乳・チーズ・ウィスキー低価格帯

どれかは必ず価格上昇するね。さてさて、どうなるかな?

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穀物-1、パン-3、羊毛-3。羊毛は低価格帯なので、+3に変更。

うーん、加工商品が軒並み低価格帯ってのは、良いような悪いような・・・

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契約除外は、さっき補充した2枚のうちの1枚、牛肉3。しゃーないね。

 

さてと、アクションフェイズへ。

まずは、商人2人を派遣して穀物2を購入、金12を支払い。

それから契約履行パン1ウィスキー1を支払って、金15ホップ8を獲得。

ここでマキューウェンの能力を最大発動。

ホップ3に対する穀物3を支払い、金27を獲得。

 

次は羊毛3の契約を獲得。金15の支払い。

商人2人を派遣し、羊毛2金10で購入。

んで、契約履行っと。羊毛3を支払い、サトウキビ1ホップ3向上1を獲得。

マキューウェンの能力をここでも発動。

ホップ1に対する穀物1を支払い、金9を獲得。ビールうまうま。

向上1は、商人1人追加でいいでしょ。

 

これでまだ残金62チーズが残っているが、売るくらいしか使い道がない。

価格上昇してくれれば助かったんだけどなぁ。

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ここからはユニット配置ラッシュ。

金8+5金8+4金8+6と支払い、パン屋3件が次々オープン。

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これでパン屋4件目なので、建物ボーナスが発動。

ここまで建物ボーナスを有効活用できていないので、そろそろ・・・

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コスト金15かかる割には、ちょっと難しいか?

右の羊肉1羊毛1は安いが、ユニット配置するお金と羊毛の購入か。

他2つは物資としてもう厳しい。

うーん・・・ここは見送りかなぁ。獲得せず

 

さてと。左下の港ボーナスを使う。金3の支払い。

コピーするのは右上の港ボーナス

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栄光点3点向上1を獲得。向上は商人1人追加で。

 

後は、金9+4を配置。これで入植地数11になった。

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残金7商人1人を派遣して購入へ、金7払って穀物1獲得。

パスして金16を獲得。アクションフェイズ終了

 

生産フェイズ

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木こり1・上級鉱夫3金28を獲得。

基本商品は、羊毛1・牛乳2・穀物4

加工商品は、牛乳2チーズ2に、穀物5パン4ウィスキー1に。

最後に得点計算フェイズ

サトウキビ7・タバコ2・綿花0で、栄光点9を獲得。

ゲーム終了!

 

§ 最終結果発表 §

建物ボーナスを活かせず、価格変動も連動して動けず、補充される輸出契約も・・・

色々反省点はありそうだ。

では、結果発表。

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・栄光点 32点

・基本商品 羊毛1⇒1点

・加工商品 パン4チーズ4ウィスキー1⇒18点

・お金 金43⇒4点

・ホップ 13個⇒13点

・綿花 1個5点、0個⇒0点

・タバコ 1個4点、2個⇒8点

・サトウキビ 1個3点、7個⇒21点

・契約履行ボーナス 5件⇒4点

・入植地ボーナス 11箇所⇒12点

 

綿花・タバコがこれでは、前回のファーガソンより低そうだ。

合計・・・113点。かなり厳しい戦いだった。

113点ってどうなんだっけ・・・

・115点以下 初心者

・116~130点 新人

・131~145点 平均的

・146~160点 熟練者

・161点以上 天才!

初心者・・・これは完敗です。なぜこんなことに・・・

 

§ 感想という名の反省会 §

いやはや、これはミスミスのミスです。最初から。

マキューウェンで太刀打ちできる内容でなかった。使いたかったという好奇心に負けた時点で既に敗北がちらついていた。

プレイにもミスが目立つ。

はもっと早く配置すべきだったし、配置スペースも安いところを狙うだけではダメ。港ボーナスにつられてマップ右上に初期配置したのも失敗か。

一番ダメだったのは、初期開示された契約の認識不足。が必要なものばかりだったんだから、それに合わせてプレイ方針を柔軟に変えなければならなかった。

価格変動に頼りすぎたのも運任せすぎる。商人集めて、商品を売却してお金を稼ぎ、それをユニット配置につぎ込むべき。

どうにも、前回のファーガソンのプレイを引きずってしまった感がある。

契約履行は、綿花タバコサトウキビが貰えることが多いから、なるべく多くこなすべきなんだろうな。

 

良かった点としては、始める前に作成したサマリシートの活躍。プレイ時間が短縮できました。友人とプレイする用のサマリシートも作っておいたほうがよさそうだ。

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クランズオブカレドニアのソロプレイ第2回リプレイはここまでとなります。

この結果は非常に悔しい。

近いうちに第3回もやります。

あと、最近ソロプレイできるボードゲームも増えているので、他のもやりたいです。

テオティワカンにラ・グランハ、ル・アーブルetc...

ソロプレイの研究はまだまだ始まったばかりです。

それでは!