雑食系ボードゲーマー おーしの迷走記録帖

ソロリプレイやゲーム会など、ボードゲームについて。

【クランズオブカレドニアソロプレイ】第3-1回 やりくり上手なオネイサン

※注意 この第3回ソロプレイは昨年11月末~12月頭にプレイし、平行して記事を書いています。諸事情によりお蔵入りを考えていましたが、ようやく公開可能な状況となりましたので、随時編集・公開していきます。昨年の話であるため、内容に多少の時間軸のズレが発生しているところもありますので、ご注意ください。

 

 

おーしです。ゲームマーケットには目もくれず、始めて行きます。

そういやこのおば...オネイサンはなんとも腹立...商売上手そうですな。

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§ 第1ラウンド §

★ラウンドボーナス:向上1につき、栄光点1

 

今回、第1ラウンドの契約履行は見切りをつけた。の必要な契約は多いし、無理をしてもいい結果は望めなさそう。
まずは収入基盤を作って、次ラウンドから契約履行をしていこうと思う。

 

アクションフェイズへ。

ではまず、直近で必要の無さそうなウィスキーは売り払ってしまおう。
商人1人ウィスキー1を売却して金11と、氏族能力で金1を獲得。

あと、次ラウンドに履行する予定の契約の獲得。これで金5を獲得。
獲得するのは、羊肉1チーズ2の契約。

次は船舶輸送力の向上。金4を払って、湖1スペースを渡れるようにする。
すると、マップ右上と右下のボーナスタイルが取れるようになる。

まずは右上。向上は船舶輸送力を上げる。あと、栄光点3を獲得。
次に右下。金10を獲得。

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これで所持金が50になった。これでユニット配置商品売買ができるだろう。

まずはユニット配置から。
右上の鉱夫に繋げて、チーズ製造所を2個連ねて配置。金8+3、8+2で計21金を支払い。
また、右下の鉱夫に繋げて、を配置。金8+2=10を支払い。

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後は商人。少しづつ買うべきか、いっぺんに1種類の商品をガバッと買ってしまうべきか。氏族の特性を考えると、多分前者のほうが良さそう。1種類の商品の値段を吊り上げても、次ラウンドの市場フェイズでどうなるかはかなり運次第。

ということで、羊毛・穀物・牛乳をそれぞれ、少しづつ買おう。
商人1人を派遣、羊毛1を購入、金4を支払い。氏族ボーナスの1を獲得。
商人2人を派遣、穀物2を購入、金10を支払い。同ボーナスで金1を獲得。
商人1人を派遣、牛乳1を購入、金5を支払い。同じくボーナス金1を獲得。

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これでパスし、金16を獲得。
生産フェイズに入り、鉱夫2から金12を獲得。
から羊毛1を獲得し、牛乳2チーズ2に加工。

 

得点計算フェイズ
追加の商人3人船舶輸送力3段階向上により、栄光点6を獲得。

 

これで第1ラウンドは終了。
商人は上手く回せているが、金収入がどうなるかは次ラウンドの相場変動に左右されそうだ。遅れた契約履行をこの後のラウンドで巻き返せるかどうかが重要になりそう。
んでまぁ~。

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