雑食系ボードゲーマー おーしの迷走記録帖

ソロリプレイやゲーム会など、ボードゲームについて。

【ソロプレイ】第2-2回 肉と酒とお金とブレブレな私

おーしです。

早々に自信が無くなってきましたが、進めていきます。

 

§ 第2ラウンド §

☆ ラウンドボーナス:契約履行に使った肉(羊肉・牛肉)1つにつき、栄光点2

 

まずは準備フェイズ

輸出契約タイル2枚を、+3-1輸出スペースに配置します。

(画像撮り忘れのため、以下に追加した輸出契約を載せておく)

(+3スペース) 履行:ウィスキー2 / 利益:タバコ2金10ホップ1

(-1スペース) 履行:牛肉2チーズ2 / 利益:タバコ4ホップ2

 

次は市場フェイズ。サイコロコロコロ。

f:id:en-boardgamers-ousi:20181010113910j:plain

ウィスキー-2チーズ+2羊毛-3。全て中間価格なので、そのまま価格変動。

f:id:en-boardgamers-ousi:20181010114016j:plain

破棄する契約は、牛肉1チーズ1ウィスキー2ですか。

ちょっと高めだし、他の契約でも良さそうなので問題無さそうですね。

 

ではアクションフェイズへ。

まずは前ラウンドで獲得した契約の履行が必要なんだが、どうせならマキューウェンの能力も使った方がいいか。いくついるかな・・・

とりあえず商人2人を派遣、金10穀物2を購入。

次に、金8+2を払ってを配置する。

f:id:en-boardgamers-ousi:20181010220711j:plain

 

これで契約履行に入る。羊肉1チーズ2の支払い。

しかしここで、スペース2の羊ではなく、スペース3の羊を羊肉にする。

スペース2の下にあるスペース2鉱夫を置くことを考えているのと、さっき置いたスペース2を空けてしまうと鉱夫を置く前にユニットをもう1つ置く必要があるので、お金が足りなくなるのではないかと考えているため。

契約履行の利益、サトウキビ3ホップ1向上1を獲得。

そしてマキューウェン始動。ホップ1に対する穀物1を支払い、金9を獲得。

向上1は、船舶輸送力も上げたいんだけど、現在手元にいない商人1人追加にする。

 

さて、この後はどうしよう。

ウィスキーが安くなっていることだし、なるべく契約履行していくか。

 

ウィスキー2の契約を獲得。コスト無し。

さっき追加した商人1人を派遣して、金9ウィスキー1を購入。

そして、契約履行する。ウィスキー2を支払い。

利益はタバコ2金10ホップ1

マキューウェンが再度仕事。ホップ1に対する穀物1を払って、金9獲得。

 

これで残金27か。

f:id:en-boardgamers-ousi:20181011152251j:plain

あとユニット2ついけるかぁ・・・鉱夫以外にもう1ユニット置けるなら、さっき羊肉にした羊、スペース2のほうでよかったかもしらん・・・あーでもなら1つか。

あー、混乱してきた(ぁーぅーぁーぅー

 

んーっと、牛乳もないから、も配置したいのか。は次ラウンドに持越しかなぁ。

では、金10+2鉱夫を配置。金9+3を配置で。

f:id:en-boardgamers-ousi:20181011152809j:plain

パスして終了。金16を獲得。

 

生産フェイズ。木こり1・上級鉱夫2金20を獲得。

基本商品の羊毛1・牛乳1を獲得し、牛乳1チーズ1に加工。

得点計算フェイズは、履行した契約の肉は羊肉1だけなので、栄光点2の獲得。

第2ラウンドはこれで終了。

 

次ラウンドの価格変動次第で動き方がかなり変わりそう。

間違ったおかげで金1足りない病を発症しないことを祈りたい。

それでは次回。

f:id:en-boardgamers-ousi:20181011153201j:plain